calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    徳島県民だけにわかるギャグ

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      もう、5月ですなあ。

      さて、故郷を離れて都会で新生活をおくってる人にはわかるかな。


      徳島太郎「うっわ〜、まけまけいっぱいですねえ」

      東京一郎「はあ?負け、負けなら2敗だろうが!」

      撃沈。


      もう一発いってみます。

      徳島太郎「そんなことしてるってえらいことないですか?」

      東京一郎「オレはそんな偉かねえよ」

      ちゃんちゃん。


      徳島県民が味わって来たコトなのだ。

      まあ、しわしわいかんで。


       

      日本人にさくら咲くこと

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般 

        昨日の帰り徳島の桜の開花宣言の目安となる家庭裁判所の標準木を

        横目に見ながら運転してました。

        2分先というくらいかな。

        昨日、5日遅れでようやく桜の開花宣言が発表されました。


        こんなことを知りました。

        日本語には擬態語が多く英語などには訳せないモノがあると言います。

        例えば・・

        桜の花びらが「ひらひら」と舞う。

        雨が「しとしと」降っている。

        雪が「しんしん」と降り続けた。

        などです。

        日本人にしかわからない感覚ってあるんですね。

        そこで思いました。

        今回の東日本大震災にシンボルアートの様なモノがあればなあって。

        バブルがはじけてからもう20年で、給料は増えるどころか減ってゆき

        正社員になることが夢となるようになっても伸び続けている

        そんな中にあって東京スカイツリーは希望のシンボルです。

        東京タワーがかつてそうだったように・・

        70年代万国博覧会の太陽の塔は力強く発展していった日本の

        シンボルでした。

        だから、復興の為のシンボルが苦しい今だからこそ欲しいですね。

        きっと贅沢なモノじゃなくていい、きっと伝わる・・

        これは提案です。



        いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
        下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックしていただけると、とってもうれしいです
         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。            

        | 1/1PAGES |