calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    マーガリンの液状化現象に梅雨は明けたのかな

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      「もう、梅雨は明けたのと違うっ!」

      って、そんなに早くに明けないでしょう。

      例年では7月20日頃の海開きまでには明けてましたけどね。

      それにしても、この暑さは半端ない。

      そんなときに・・

      哀しいかな冷蔵庫が壊れてしまいました。

      もちろん、中に入ってたマーガリンは液状化していた。

      カチン、コチンだったアイスクリームも液状化していた。

      不便ですよ。

      夏に冷蔵庫が壊れるってねえ。


      カチン、コチンって擬音も日本語っておもしろいや。
       

      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。        

      絶対に鯨カレーを喰うぞ!

      0
         JUGEMテーマ:日記・一般

        木の屋石巻水産株式会社の鯨カレー喰うぞ!

        アレは録画やったからなんでしょうね。

        キッチュことタレントの松尾貴史さんが鯨のカレーの缶詰を

        販売し始めたことをテレビで宣伝してた。

        私は小学校の給食のメニューに鯨の竜田揚げが出てきてた世代の

        モノです。

        なので、鯨好き。

        それに鯨を食べる日本の文化を捨てたらいかんと思ってる。

        それで、それは買わないと思った。

        販売はネットでも買えるらしいので製造販売してる会社をメモった。

        あとで、ネットで調べればいいからだ。

        その会社は・・

        「木の屋石巻水産株式会社・・・」

        うん?

        3月11日以降に放送されたモノだけどもしかして録画?

        見たのは東日本大震災のあとである。

        1週間たったころくらいだったかなあ。

        すぐにネットで調べたら、会社の方は全員無事であったけど

        工場は被災して稼動できないことが書かれていた。

        そう、3-4日前のニュースでこの会社に内定をもらってた今年入社の

        予定だった女の子が自宅待機を言い渡されていた。

        早く工場が再開することを祈ってます。

        そして、絶対に鯨入りカレーの缶詰を買うぞ!

        そして鯨を絶対に喰うぞ!

        それが日本人の食文化だ!

        いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
        下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックしていただけると、とってもうれしいです
         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。             

        スマートフォン奮闘記 −弐−

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          私はあえて機能てんこ盛りのスマートフォンにしました。

          予約受付して約2ヶ月もかかってようやく受け取る段階で

          また新機種が出ました。

          こんなのってありかよ!

          スマートフォンとはそんな商品と考えなくてはなりません。

          まず最初に大手電機の量販店へ行って画面の保護シートと

          本体を守るソフトケースを購入しました。

          シリコンの本体ケースと保護シート2枚入りで1280円でした。

          画面がタッチパネルですからね。

          保護シート貼ろうとしたら粘着のある面と反対を貼ってしまい

          なおかつ、シートと画面の間に空気の気泡がいっぱい入って

          しまいました。

          なんかネトネトするなあと思ってたらやっぱり大失敗。

          保護シート1枚を失ってしまいました。

          それから、びっくりしたのは電池の消費です。

          5目盛りある電池残量は2時間も経てば1目盛り減ります。

          真ん中頃の目盛りの部分が粘り腰なんですが

          たぶん、あまり使わなくても1日半でレッドゾーンじゃないか

          と推測しています。

          今まで使ってた携帯は4−5日はもってましたよ。

          普通の携帯と違ってこういうのが不便なとこですね。

          なので、充電器は必須アイテムの様です。

          車内のシガレットから充電出来るように早速に充電器を購入

          しました。

          それからパソコンのUSBから充電できるモノもあった方が

          良さそうです。

          それで早速にツイッターをやってみることにしました。

          文章を打つのは画面に出てくる小さなキーボードの絵です。

          指先で押すとはみ出して隣のキーまで押してしまいます。

          これが、まさにデブでもスマートフォン(笑)

          これは誠に不便です。

          その時思いました。

          やはり、キーボードで打つとなるとタブレット型くらいまで

          大きくないと不便です。

          それからアプリのダウンロードです。

          iPhoneの場合はほとんどアップルストアなんでしょうけど

          アンドロイドの場合は正直アプリ数は今のところiPhoneに

          及ばないけれどサイト数はいっぱいあってどこのがいいか

          わからないですよ。

          まあ、無料のアプリが沢山あるってことはいいことです。

          例をあげると、QRコードをスキャンするアプリをダウンロード

          したかったのですよ。

          たまたま、ショップで貰った小冊子にアスキーにあることを

          知ってダウンロードをしましたけれどね。

          なんとかインストールはできました。

          しかし、これをご老人がやるとなって出来る代物じゃないですよ。

          それに通信料の問題があると思います。

          パケットを使わなければ390円〜なんて言ってもこれは正直

          そりゃー嘘だねと感じてます。

          ネットには恐らくWi-Fi以外で繋げてしまうだろう。

          ほぼ一瞬で5000円台の定額料金に達すると思う。

          高齢者優待価格みたいなモノを作って欲しいなあと思いました。

          そうじゃないと、ホントに使うのに慣れたところで使えなくなるでしょう。


           いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
          下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
          クリックしていただけると、とってもうれしいです
           にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

          ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
          チェック後に公開しております。ご容赦ください。         

          スマートフォン奮闘記 −壱−

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            たぶん、少なくとも自称パソコン通で窓であろうと林檎であろうと

            モノ怖じしないこの私ですがスマートフォンに難儀してます(笑)

            ユビキタス社会の夜明けは遠いぜよ。

            購入前に友人のiPhoneをいじったりして遊んでました。

            やっぱアップルだぜ!

            と、思いつつやはり田舎では電波状態の悪いソフトバンクでは

            ちょっと抵抗があります。

            ドコモやauからソフトバンクにナンバーポーターリングをやると

            電波状態の悪さにキッキ(怒り)が来るようです(笑)

            携帯を2つ持つことも検討しました。

            ドコモとソフトバンクのiPhone4です。

            iPhone4をWi-Fiだけ、電話は受信だけにしてで使えば月額3000円

            だけのプラスで大丈夫。

            だから、そうしようと思ったのだけど、いざ持ってみるとたぶん

            電話機能は使うよな。

            で、その頃iPad2が発売される噂がありました。

            現実に3月4日発表となったわけで、電話代のかからないiPad2を

            購入しようと考えてます。

            それで買ったのがドコモのREGZAフォンです。

            いかにも、老人でも使えるようにいうけどこりゃ無理だ。

            まずはフラットな画面があるだけなので常にバックライトは

            消灯している。

            2つ折り携帯だとフタをしてる状態です。

            それを先ずは起こす。

            つまり、ウェイクアップです。

            それから認証。

            ちょっと手間取ってると画面が直ぐにまっ暗になり消灯となる。

            いやはや。

            それに携帯では簡単に出来ていたスマートフォン本体の

            自動電源ON/OFFの機能はないのです。

            つまりはパソコンと同じってことなのでありますよ。

            当たり前か!

            OSがあって動いているのだから。

            普通に電話を買ったとは思わないことですぞい(笑)

            一番最初・・

            電話がかかってきてどうすれば良いかわからなかった私であります。


            いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
            下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
            クリックしていただけると、とってもうれしいです
             にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

            ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
            チェック後に公開しております。ご容赦ください。         

            スマートフォン元年

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般 

              来年はきっとスマートフォン元年となる。

              って少なくともなんとなく予測はしてますね。

              あっちのお客さんはドコモからソフトバンクへ・・

              今なら番号ポータビリティならiphone4がほぼ0円とか。

              なんか直ぐに充電できるようにケースごと充電器に差し込める様に

              なってるケースを付けていた。

              ヘビーユーザーじゃないから電池は2日持つらしい。

              こっちのヒトはドコモのアンドロイド携帯シャープのLINX3D。

              ちょっと動きも早いよ。

              「いくらしました?」

              って聞いたら

              「4万5千円」

              やっぱあ、そんくらいするんだ!

              うーん、防水付きのレグザフォンが欲しいなあ。

              別に日本のスマートフォンはガラパゴス化して構わないと思う。

              でも、使うヒトがガラパゴスになっちゃあお終いだな(笑)

              ちょっとお年玉をもらって何を買おうかなと思いを巡らしてる

              子供の気持ちになっている。

              そう、そう、買うまでが楽しいんだよね。


              いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
              下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
              クリックしていただけると、とってもうれしいです
               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

              ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
              チェック後に公開しております。ご容赦ください。  

              | 1/1PAGES |