calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    僕らの時代のこどもニュース

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      元NHK記者の池上彰氏(59)初代週間こどもニュースのお父さん役

      って紹介されてた。

      池上氏の番組で今回の参議院選挙にかかった費用が4900億円である

      ことを知った。

      制作費を抑えて番組の製作してる放送局には救世主となった。

      先日のそこまで言って委員会で他のコメンテーターを雑魚呼ばわり

      してたいつもご出演のハゲ頭様よりよっぽどわかりやすい。

      そうだったのか!池上彰の学べるニュースという番組を観たことが

      あるけどあれって質問者つもり聞く側にも台本があるような

      気がする。

      びっくりするくらいポイントついてるからね。

      池上さんの週間こどもニュースも観たことがあるけど、難しく

      思われがちな社会の出来事をなるべく分かりやすく噛み砕いて

      教えるテクニックはスゴイと思っていた。



      僕らの時代はのこどもニュースはものしり博士のケペル先生

      だった。

      夕方6時からこどもニュースが始まる頃にはちゃんと夕飯の

      お膳の前にちゃんと座って待っていたモノだった。

      それから人形劇のひょっこりひょうたん島を観るのが少年時代の

      毎日の日課だった。

      余談ではあるけどひょっこりひょうたん島に出てくるダンディは

      雨の日に傘をささない。ピストルで雨をすべて打落とすガンマン

      なのだ。

      弾が足りない気もするけど劇中にそのシーンがあったことを

      私はなぜか覚えている。

      脚本はこの前惜しまれながら逝ってしまった井上ひさしさん

      でした。

      子供達に夢を与えてくれてた気がしますね。



      時をかける少女など著者の筒井康隆氏が故井上ひさしさんに

      坂本龍馬を書いて欲しかったことを涙ながらに語ってた。

      書いていたなら、史実通りに書いていたとも云っていた。

      書いて欲しかったなあ。




      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。 
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。                        

      | 1/1PAGES |