calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    1970年のこんにちは

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      本日は台風並みの嵐でした。

      この横殴りの土砂降りの雨でズボンどころかパンツまで濡れて仕事を

      してました。

      おかげで風邪を拗らせてしまいました。

      人の体温ってスゴイモノですね。

      夕方までにはすっかり乾いておりました(笑)

      ところでこんな記事を目にしました。

      日本人が自分を幸福だと思う度合いは、10段階評価で平均6.5。
      内閣府が27日発表した国民生活選好度調査でこんな結果が出た。
      欧州連合(EU)が2008年に行った同様の調査との比較では、
      最高だったデンマーク(8.4)には遠く及ばず、
      英国(7.4)、ドイツ(7.2)、フランス(7.1)
      の主要各国にも劣る結果となった。
      幸福に影響する要素としては・・
      健康(69.7%)、家族(66.4%)、所得(65.4%)
      の三つの回答が多く、幸福感を高めるため政府に求める政策としては
      「公平で安心できる年金制度」(69.2%)や
      「安心して子育てできる社会」(64.9%)
      を上げる人の割合が高かった。 

      公平で安心できる年金制度がありゃ爺さん婆さんも子供や孫に

      お金つかうんだよな。

      そして、安心して子育てできる社会も出来るってモノですよ。



      それからこんな記事も・・

      1割の国が出展断念 手抜き突貫工事で上海万博崩壊の危機!?
      文明国家を世界にアピールしたい中国の威信をかけた国家的イベント。
      だけど、公式テーマソングやマスコットキャラクターの盗作騒動など
      そのメンツが揺らいでいるのは周知の通りだ!

      グラグラと揺らぐ危険性が出ているのがパビリオンなどの万博会場の

      建築物っていうからシャレにならないよ。

      それに比べりゃ、1970年の大阪での万国博覧会はスゴかったなあ。

      高度成長期の日本がそこにありました。

      なんと云っても岡本太郎作の太陽の塔。それから動く歩道でした。

      月の石を展示したアメリカ館、映像の凄さでは三菱未来館、

      日本館はサクラをイメージした建物でしたね。

      日本庭園もキレイだった。

      すべてが元気いっぱいの日本人が居たんです。

      そしてこの歌は忘れられません。

      三波春夫の「世界の国からこんにちは」




      上海万博に告ぐ。
      やれるモノならやってみろ!
        
      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。

      | 1/1PAGES |