calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    すき焼きのたれ

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      すき焼きのたれってとっても便利だ。

      じゃがいも、にんじん、たまねぎ、糸こんにゃくを鍋に入れ

      肉は牛筋をたっぷりといれる。

      そこへすき焼きにたれとお水を少々。

      そして煮込んでいきます。

      今回、そこへ切干大根を入れました。

      これが旨かったなあ。

      我が家ではすき焼きは大晦日のメインイベントなので

      細切れにすき焼き風の肉じゃがを食べて楽しんでいます。

      すき焼きはその生存競争のバローメーターでありました。

      とくに兄弟の多い家庭ではね。

      醜いですがお肉の奪い合いがあったはずなのです。

      今時はないのかもしれないなあ。


      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。   

      食文化を捨てたらアカン

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        今日はお昼に偶に行く喫茶店のオムライスを食べました。

        「きょうはケチャップをハート形にしといたけん」と

        お店のママさんがテーブルに持って来ました。

        ハートのオムライス

        こころの暖まるオムライスに思わず微笑。

        こころと云えば、日本人の食文化のこころを燃やしたいこと

        がありました。

        日本のイルカ漁を批判してアカデミー賞を受賞した

        ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」ですけどね。

        イルカを殺して食べてるってことが強調されてますが

        古式捕鯨発祥の地で、映画の舞台となった和歌山県太地町では

        それが食文化なんでしょ。

        なんでいけないんだ!

        その映画にはイルカの肉には水銀が含まれててそれを子供達に

        学校給食として食べさせてるとまで云ってるそうなのです。

        それは全くのでたらめだそうです。

        イルカはクジラ科目なんでしょ。

        私が小学校の給食にクジラの竜田揚げが献立にありました。

        揚げパンとクジラの竜田揚げはその日が待ち遠しいくらいでした。

        家庭では「さーかな!いらんかえー」って軽トラで魚屋さん

        が売りに来てました。

        クジラの肉を買って醤油と砂糖で味付けしてネギを刻んで

        フライパンで焼いて食べました。

        クジラの肉ってけっこう硬くて筋もあって、その筋はゴムバンド

        の様だったことを覚えています。

        豚肉や牛肉があまり流通してなかった頃の貴重な動物たんぱく源

        だったと思います。

        牛、馬、豚、羊、犬は殺して食べてるのも食文化なんだからね。

        お互い食文化を認め合わなくっちゃね。

        恐らく、今ならヘルシーなお肉として重宝されるのではないでしょうか・・


        だいたい、欧米などがクジラの油目当てに乱獲した所為で数が

        減ったにも関わらず、クジラが日本人の食文化だったのにそれを

        取り上げやがってからになんたるこっちゃ。


        そこへ来てマグロまで日本人の食文化から奪い取ろうとしやがる。

        怒ってもいいんじゃない!

        もう、いい加減クジラは食べさせてくれよ。

        クジラを食べる文化や風土の国民なんだからさあ!


        にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
        ※上記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックして頂けるとうれしいです♪

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。

        | 1/1PAGES |