calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    メガネの天才ジョー90

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      本日は通勤途中に沖縄ナンバーの中型スクーターを見ました。

      それから美馬からの帰りに香川、神戸、岡山のナンバーの

      バイクがが連なって走ってました。

      緑濃くなった山の上には黒っぼい雲に覆い時々ゴロゴロと

      鳴っていて、AMラジオに元気にバチバチと云わせてます。

      ただ、まだ雷雨とまでは行かないようです。

      CAC8QAKD.jpg


      さあ、夏らしくなって来たぞ!

      昨年と今年の夏の大きな違いが私にはあります。

      めがねを掛けるようになったことです。

      それと昨年の夏と違うことと云うのは・・

      汗をかいてめがねが曇ることです。

      それから、顔の周りに蚊が飛んで来た場合ついつい掛けてる

      ことを忘れてめがねの上から手で叩いてしまうことです(笑)


      子供の頃はめがねを掛けた子がいると天才のような気がして

      羨ましかったのに、これほど不便なモノだとは思いませんでした。

      それと云うのも、あのサンダーバードや謎の円盤UFOを製作した

      イギリスのITCの作品の中に「ジョー90」というSF人形劇が

      ありました。

      主人公のジョーがビックラットと云う装置で頭の中に知識を

      インプット出来ていつも電子めがねを掛けて難題を解決するという

      ストーリーでした。

      だからめがねを掛けた子にあこがれていたのであります。

      「ジョー90」は4分20秒くらいのとこから始まります。



      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。  

      新八犬伝

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        NHKの人形劇は子供の頃よく見てました。
         
        イギリスで制作されたサンダーバードを最初に放送したのも

        NHKでした。

        チロリン村に、なんと云ってもひょっこりひょうたん島

        それに新・八犬伝。





        どれも順位が付けられないほど好きでした。

        その中でも今は亡き坂本九さんのナレーションの

        新・八犬伝が好きでした。

        辻村ジュサブローさんのちりめんの生地を使った

        あの人形には魔力がありました。

        子供でしたから、モノ凄いインパクトでした。

        新・八犬伝のエンディングテーマを九さんが

        唄ってました。

        それが「仁義礼智忠信考悌」

        この曲が流れるといっしょになって唄ってました。


        それから、そうだったんだって驚くモノを見つけました。

        人形劇「三国志」のナレーションは伸介・竜介だったんですね。




         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへにほんブログ村 歴史ブログへ
        ※上記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックして頂けるとうれしいです♪

        ※コメントは受け付けております。いたづら書き防止の為 
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。 

        | 1/1PAGES |