calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    だいきちカレーを食す

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      徳島ラーメンのふく利さんが経営のカレー店だそうです。

      初めて食べました。

      店に入ると・・

      芸能人に詳しくない私が書いてますが、たぶん中川翔子風であろう

      店員さんが招いてくれました。

      「本日の日替わりは豚しゃぶカレーとなっております」

      写真を見てからにして欲しかったのだけど、それにした。

      カレーの写真を撮りたかったのだけど携帯を車の中に忘れてた。


      帰りに撮ったお店の写真です。


      だいきちカレー


      しゃあない。

      レポートだけですが、ミニサラダと食後にアイスクリームとコーヒー

      が付きます。

      豚しゃぶカレーってホントにしゃぶしゃぶした後の豚バラ肉が

      乗ってるだけでした。

      食後のアイスクリームはカッチカチやって、スプーンで歯が立たず

      でした(笑)

      けどね、わたし好みのカレーでしたよ。

      おいしかった。

      また、行ってみたいお店でした。

      ホームページはこちら



      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。               

      お食事処ひらた

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        知人から教えてもらいました。

        カレー一杯が300円。

        しかも、ご飯てんこもりでお焦げ。

        カレーのルーはややひたひたでけっこう辛さはパンチがあります。


        お食事処ひらたのカレー


        「お食事処ひらた

        徳島県庁を南に行って、旧国道55号線の三菱自動車の裏にあります。

        学生街でもないのだけれど、自動車関係の方や県庁の職員さんも食べに

        来てるのか、満員だ。


        私「初めてやけん、勝手がわからんけどカレー」

        店「なんでも好きなもん持っていってよ」


        おかず選びもセルフなら、お支払いもセルフでした。

        妙にお客さんとの信頼感で商売がなってる様はなんだか

        心地良かったです。


        私「おばちゃん、代金ここにおいとくじょ。ごっつおさん。」


        いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
        下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックしていただけると、とってもうれしいです
         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。  

        海鮮てんこ盛りの丼ぶり

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          今日は仕事で三好まで行ってきました。

          四国の中心から西に流れる四国三郎こと吉野川を昇っていきます。

          ひたすら吉野川南岸沿いの国道192号線を東に向かって走ります。

          長雨がやっと止んで川の水位も穏やかな流れに戻って来てました。


          本日の楽しみと云えば昼食に美味しい海鮮丼が食べれると云う

          ことだけです。

          池田のアーケード街の丼物がメインの「どん」ってお店です。

          このお店はミクシィのコミュで知り合った方の紹介でした。

          初めて行ったときはそのマイミクさんといっしょでした。

          その後も何度か食べに行ったのでマスターとは顔見知りになりました。

          だけど、紹介してくれたマイミクさんはもう、徳島にいません。

          ちょうど知り合ったころだったかな。

          田舎では仕事がなくって群馬県が移住して来た家族連れを手厚い

          福祉で歓迎するみたいなのに応募して引っ越してしまいました。

          ちょうど、お子さんも生まれて間もなかったこともあって

          子供に対しての手当が気に入ったみたいでした。

          こうやって田舎の人口は減っていくんだなあっていうプロセスが

          垣間見れた様な気がします。

          いつもこの店に顔を出すとマスターが

          「なんか連絡あった?」ってそのマイミクさんの彼のことを

          気に掛けてる様です。


          でぇ・・

          紹介してくれたどんで海鮮のてんこ盛りのどんぶりを頂きました。


          どんの海鮮どんぶり


          当然、まいうー。

          腹が減ってたので唐揚げも頼んじゃいました。
          唐揚げの写真ちょっとピンボケだけどごめんなさい。
          アツアツの唐揚げにポン酢をつけて食べると抜群にうまい!


          どんの唐揚げ


          お店の中はこんな雰囲気です。


          どんのお店の中


          マスターは大のマックファンです。

          食べる方じゃなくってAppleのMACファンです。

          それにしても、まだオープンリールのデッキを置いてあるお店

          って凄いよ。

          前に一度聞かせてもらったのですがそれはいい音でした。

          で、このお店欠点と云えばマスターの話し好きかな。


          今日もねえ・・

          いけねえ。

          話しの切れ間のチャンスで出ていかないと遅れちゃうよ。

          これから仕事だ!


          いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。 
          下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
          クリックしていただけると、とってもうれしいです
           にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

          ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
          チェック後に公開しております。ご容赦ください。                    

          炊飯器を買う中国人売る日本人

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般
             TOKUSHIMAnow

            最近、お米を食べると美味しいなあと思う。

            どこも,IHジャーが普及していて水の量さえ

            間違わなければ美味しく炊ける。

            小松島食堂

            今日のお昼に写真の小松島食堂で定食を食べた。

            入り口に米を炊くかまどがある。

            うちの田舎では「おくどさん」って云う。

            たぶん、かまどで炊いてもジャーで炊いても

            最近は変わらないんじゃないかなあ。


            昔、東北へ旅行に行ったことがある。

            その頃、私は東京に住んでいて東京から東北自動車を

            使い青森、秋田、岩手、宮城、福島をまわった。

            女っ気無しの男三人の旅だった。

            初日に秋田県八幡平の御所掛温泉に宿をとった。

            硫黄の臭いのするそのまま横溝正史の小説が

            そのままロケに使えそうな湯治場だった。

            季節は初冬の11月でそれでも雪が舞っていて

            外はけっこう吹雪いていた。

            ガタガタと木枠の窓ガラスが夜中にうるさかった。

            そこで、出た晩ご飯が今も忘れられない。

            長時間の運転の所為で疲れていた。

            普通なら、お酒とおつまみ程度で済ますところ

            なんだけれど、おつまみより米があまりに旨い。

            みんな、ご飯だけでお酒を飲んだ。

            それほど東北のお米はうまいのだ。

            それが旅の想い出。

            それにしてもお化けが出そうな旅館だったな(恐)


            テレビのニュースで中国人の観光客が数万円もする

            ジャーを買って行く様子が放送されている。

            なんとなく日本まで来て家電を買いまくる中国人

            を見てると脱力感に襲われる。

            バブルの時、日本人がアメリカの不動産を買あさった。

            その時、同じことをアメリカ人も思ったのかな。

            免税店でブランドモノを買いまくる日本人もそうだろうな。

            こういう光景(家電を買いまくる中国人)を目の当たりにして

            日本はどう変わるんだろう。

            悔しさがない限り、もしかして変わらないかも知れない。

            感情よりも売ることが大事かも知れない。

            どっちだろう?


             にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
            ※上記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
            クリックして頂けるとうれしいです♪

            ※コメントは受け付けております。いたづら書き防止の為 
            チェック後に公開しております。ご容赦ください。 

            確定申告前の腹ごしらえ

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

              私「いつ行ったらいいですか?」
              A「そやね、午前中に確定申告に行かなあかんから午後からね」


              そっか、もうそんな季節になっちまったか!


              それじゃ先に腹ごしらえっと寄ってみたのがこのお店。


              「突貫亭」

              突貫亭

              初めて行くお店です。


              焼きそば専門店で小さな熱々のフライパンに乗って焼きそばが


              出てきます。


              細麺、太麺、それに醤油もしくはソースって好みを選べました。

              私は細麺のソース味を注文しました。

              突貫亭の焼きそば



              青のりもカツオ節も乗っけないのね。


              ちょっと濃い味だけど美味しかったです。


              ただ、麺類だけにお腹は直ぐに空きました。


              後で聞いた話しだけど、裏メニューにそば飯もあることを


              知りました。


               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
              ※上記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
              クリックして頂けるとうれしいです♪

              ※コメントは受け付けております。いたづら書き防止の為 
              チェック後に公開しております。ご容赦ください。 


              | 1/2PAGES | >>