calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ホタルの想い出

    0
      5月もそろそろ終焉となります。


      四国徳島では梅雨どき前がちょうどホタルの飛び交う時期です。

      文化の森の入り口の園瀬川にかかる橋の下辺りいたりします。

      もうちょっと温度が上がってからかなあ・・



      ホタルの話でちょっと想い出があります。

      四国では6月上旬が飛び交う頃なのですが東北だと8月という

      とこもあります。

      男3人の北海道旅行の帰りにちょうどいっしょに旅行してた一人の方が

      仙台出身で8/1に仙台七夕祭りがあって寄ることになりました。

      その到着した夕方に小川を飛んでるホタルを見ました。

      先輩でもあり親友でもある東京出身のもう一人の友人は

      「この年になって初めてホタルを見たよ」



      それで仙台の方の消息が3.11以来わからなかったのだけど

      つい最近元気でやってるコトがわかりホッとしました。



      P.S.
      内緒ですがこの方とは北海道旅行で羊蹄山の見える山中で
      つれ糞をした仲なのです(恥)

      代書屋を今の職業に例えたら・・

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        土曜日はひさびさに落語を聞きました。

        新野寄席に行って参りました。

        桂七福さんの「代書屋」です。


        代書屋


        代書屋を今の職業に例えたら・・

        行政書士さんなんでしょうね。

        この噺の中にけったいな職業が出てきます。

        下駄の歯の減りを少なくする減り止め(ゴムとか金属)の販売とか

        川の底をあさって金属を回収するガタ郎ってえ職業があったり

        してねえ。

        なんか、昔の方が何となく面白い商売ができていた様に感じた。



        いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
        下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックしていただけると、とってもうれしいです
         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。        

        お盆のテレビ番組

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          クーラー嫌いな私はシャツにパンツの姿でペットボトルの

          ぬるいウーロン茶を飲みながらパソコンの前でキーボード

          を叩いていると頭が熱暴走しています。

          「君はもう腹を割っているんだね。こんな姿になって(涙)
           せめて火葬にして葬ってあげよう」


          カマスの開き


          昨晩のおかずのカマスの開きのことでした。

          さんまが高騰して銀色に光る1匹が198円でした。

          さんまが買えなかった悔しさからです。

          このお盆休みはよく昼間からテレビを見ています。

          何処も同じようにお盆の帰省ラッシュ渋滞状況と

          最近起きた殺人事件のレポートが津波の様にどの局も反復

          してます。


          その中で「墓マイラー」のことが放送されてました。

          歴女さん達の延長でしょうかねえ。

          歴史上の人物や著名人の墓巡りして墓の下の人物と

          共有してる時間が楽しいらしいのだそうです。

          お墓と云えば昔は生きた証の墓標であったのだけれど

          今の社会では永代供養が多く無縁となる例が多いようです。

          都会では墓地も少なくなってるんじゃ無くて高齢化で需要が

          多くなってるために順番待ちになってると云ってました。

          確かに本音は生きた証が出来るほどのことをやってみたい

          と思いますよ

          そりゃ、昨晩の龍馬伝のごとく国の仕組みを変えるド肝をぬく

          こと出来ればねえ。

          そういうことが出来れば爽快だろうなあ。

          だって、僕は僕を失うために生きてきたんじゃない!




          いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。 
          下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
          クリックしていただけると、とってもうれしいです
           にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

          ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
          チェック後に公開しております。ご容赦ください。   

          | 1/1PAGES |