calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    東京ゲートブリッジ

    0
       JUGEMテーマ:日記・一般

      久々の東京旅行でした。

      スカイツリーに東京ゲートブリッジが観光名所となっている。

      ゆりかもめの台場駅からちょうどゲートブリッジが見えました。

      写真中央で遠く遠くですけどね。


      東京ゲートブリッジ

      まっすぐにまっすぐに生きてきたのに

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        この前日記のネタにしようと思っていたのに忘れていたコトを

        思い出しました。

        めざましテレビを見てたらどこまでを友達というかの境界線を

        年齢ごとに調べてました。

        年が若いほど友達の人数が多かったのです。

        理由は直ぐにわかりました。

        ネットでフォローもしくはミク友、FB友人であっても友達の数に

        若い世代のヒトは数えるのです。

        私はせめて出会って何度かお付き合いしないと友人のエリアには

        入れてはいけない感があるのですけどね。

        それは私なら知人にあてはまります。

        もちろん、そこから友達になって親友にもなるかもしれません。

        親友と呼べるヒトはもっと深く深くそれこそ兄弟以上の関係になるでしょう。

        特に男同士ってそうなります。

        だから、離れていても、数年会っていなくても、どこか気遣ってる。

        そういう親友は3〜4人はいるなあ。

        濃いシチューの様な親友は友人20人以上に匹敵すると思うな。





        いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
        下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックしていただけると、とってもうれしいです
         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。                  

        どうせなら、ご当地ナンバーの活用を!

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          最近は疲れるニュースばかりだ。

          年金支給年齢引き上げでへたすりゃ70歳まで働かないと生活できない

          なんてなんちゅうこっちゃ。

          これじゃ、詐欺の様な年金じゃないか。

          街角の風景を映すテレビでコメントでは・・

          A「それは困りますねえ。第一、70歳までの雇い止めする企業が
            ありますか?」

          B「若い世代に面倒見てもらうのもかわいそうですしねえ」

          とAもBも年の頃なら50代の男性サラリーマンのコメントがあった。


          こういうのを見せられると世間の声は二分してる風に感じる。

          けど、実際どうなんだろうか?

          こういう意見が何パーセントかなんて調べてなくって意見の違う

          コトだけを放送されると勝手に脳が思い込んでる。

          AとBと違ったたった2つの意見を見せてるだけで五分五分であるかの

          様な錯覚に陥ってるんじゃないかな。


          こと、年金だけは若い世代に御神輿をかついでもらってる感覚ってないと

          思う(まだ支給されてないのでこの意見は予想です)

          しかも、自分の親の世代をかついでやってるって感覚もない。

          そうりゃそうだ。

          だって、年金便にしろ、何歳からいくら払われるかと払った履歴しか報告

          されないのだから、どの世代にかつがれているかなんて書かれてない。

          年金といえば、生きるか死ぬかを老いが来て思い知らされることに

          なるのだから色々考えとかないとね。


          だいたい、税金というモノを考えないといけないと思う。

          徴収されっぱなしじゃなくって、どうせ取られるなら得できる取られ方

          があればなあと思った。


          ふるさと納税なんてあるけどメリットがどれだけのモノなのだろうか。

          まったくわからない。

          なので考えてみた!

          こんなのどうだろう・・

          クルマの軽四はご当地ナンバーを市町村単位で好きなモノを選択できる!
          っていうの。


          市町村は払われる税金に対しての特典を提示。

          自分がいいなと思われる市町村のナンバーを選択。

          税金はその市町村に払われる。

          納税者は特典を受けられる。


          そしたら行政もどうしたらうちに納税してくれるだろうかって

          真剣に考えるはずだ。


          例えば徳島市なら、納税者に毎年無料の阿波踊り桟敷券を配布とかね。

          私なら、特典が毎年海鮮たっぷりツアーご招待なら美波町。

          納税者が選べる税金こそが小さな政府の第一歩ちゃいますか!




          いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
          下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
          クリックしていただけると、とってもうれしいです
           にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

          ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
          チェック後に公開しております。ご容赦ください。            

          日本一心。

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般


            必死に何かをやってないといけない環境にあるヒトに

            頑張って下さいと云っても頑張れるモノじゃない。

            必死に生きていこうとする姿ほど力のあるモノはない。 


            今回の東日本地震の被災地の方の映像を見てそう感じた。


            ふと、テレビを見ていると紫舟さんが書を披露していた。

            「日本一心」

            そのとおりに思った。

            紫舟さんの作品といえば、あの龍馬伝の題字が有名です。


            龍馬伝の題字


            こんな意味があるとは思いませんでした。

            紫舟さんのホームページにこう記されていました。

            「龍」には龍馬や主演:福山雅治さんの風貌(長身のシャープ感)を
            「馬」には時代や天空を駆け巡った龍馬の動を
            「伝」では北辰一刀流剣の達人でかつ人をあやめなかった龍馬の刀
            の軌道(峰打ち)を表現しています。

            そんな意味があったんだ。

            徳島で有名な企業の商品にも彼女の作品が使われていた。

            それはジャストシステムのアプリの「一太郎」でした。

            この紫舟さんの作品で「人」という字が歩いてるように見えること

            がすごいと感じる。

            歩く動作ではなくて人生を歩んでる風に見える。

            まさに文字に命を吹き込んでいるんだ。

            見てるだけで元気になるよ。


             いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
            下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
            クリックしていただけると、とってもうれしいです
             にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

            ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
            チェック後に公開しております。ご容赦ください。         

            絶対に終わらないモノはない

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

              同じ苦痛を体験してないのに「頑張ってください」とは

              言えないけどせめて「元気を出してください」と言えるかな。

              そう思えたのは俳優の渡辺謙さんが始めた震災の復興のための

              ホームページ kizuna311.com を見てからです。

              私の気持ちはkizuna311 #03 香川照之さんからのメッセージと同じです。


              絶対に終わらないモノはない。

              終わった後に大きな喜びが必ず来ます・・





              何度も何度も繰り返し見て泣きました。


               いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
              下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
              クリックしていただけると、とってもうれしいです
               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

              ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
              チェック後に公開しております。ご容赦ください。         

              | 1/5PAGES | >>