calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    おはようとくしま終焉

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      朝刊に長寿番組だった「おはようとくしま」がこの3月いっぱいで

      番組を終わらせることを徳島新聞のトップ記事に載ってた。

      新聞のトップ記事に載ったことだけでも驚く。

      月曜から金曜日の朝7時から始まる番組で徳島県民なら見たことが

      無い人なんて居ない。

      40年近くもやってたのだから当然出演した県民もいた。

      かなり、県民色の濃い番組であった。

      ただ、最近の地デジ化でキー局との連携を強化するため仕方なさそう

      なのだ。

      徳島では日本テレビ系列の放送局はよみうりテレビがアナログ電波で

      届くためおはようとくしまを放送してる日本テレビ系の放送局と

      合わせた2つが存在する。

      地デジ化した場合自分でアンテナをあげるかしないと今まで見えてた

      よみうりテレビのアナログ放送が7/24から見えなくなる。

      デジタル放送をケーブルテレビがカバーしてくれると思いきや

      ケーブルテレビでよみうりテレビのデジタル放送を供給して

      くれなくなるのだ。

      つまり、よみうりテレビが7/24から見ることが出来なくなるってこと。

      どことは言いませんが・・・

      地方のローカル局既得権を守るためにね。

      グローバル化が進んでいてモノづくりの企業は海外に工場を作るけど

      テレビ局はそういうわけにはいかない。

      何で差別化を図るか・・

      本当はローカル色を出して県外にも放送されるのがいいとは思うの

      だけど、この業界だけはキー局にすがる様だ。

      悲しいけど、図星だと思う。


      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。    

      コンビニ白化現象

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般 

        近頃、うちの田舎ではコンビニが死滅しています。

        廃業したのか、もぬけのカラになっています。

        コンビニの看板の取れた建物はどれも真っ白です。

        以前はきらびやかに商品が飾られてたとは思えないほど

        閑散としています。

        コンビニの親会社との契約で数年は店を続けないと違約金を

        取られるからそこまでやって、手間と利益を天秤にかけ

        閉めるか継続するかを決めているって言うことを

        うわさで聞きました。

        10年がその区切りとか・・

        でも、そんなに経ってない店や儲けていたような店まで

        ここ徳島では白化現象が起きてる気がしています。


        そして、そこへはなぜかヤドカリがやってきます。

        そのヤドカリは長期間は滞在しません。

        そのヤドカリの正体は・・

        選挙中だけ拝借する立候補者の選挙事務所です。

        本日は本日でスーパーが自己破産という記事が朝刊にありました。

        今度はスーパーの白化現象が起こりそうです。


        いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
        下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックしていただけると、とってもうれしいです
         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。   

        市の花はハナミズキ

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          水道の集金のおばちゃんがこの今年の4月来なくなった。

          日曜日によく来てたような気がする。

          市の財政も厳しいから人件費削減のために止む終えない様だ。

          本当に止む終えないのだろうか・・

          どのみち顔見知りなのだし、水道料集金と民生員が少ないと

          聞きおよぶから見守り隊を兼ねて継続できないモノだろうか。

          少なくとも老人の孤独死を多少はなくせるかも知れない。

          市役所のカウンターより奥に座ってらっしゃる方よりも

          市民にとってありがたいモノと思うのだけれどね。



          雇用対策で市政も雇用創出のための補助金がおりていて

          聞くところに寄れば、公園の整備で木の剪定や草むしり

          海に浮かぶゴミの収集等期間は半年で雇い入れている。

          仕方なく仕事を作ってる状態にある。

          こんなので雇用創出にはほど遠い。

          とにかく補助金の使い道を間違わず、消費していればいいのだ。

          やっぱり役所はことなかれ主義だ。

          これで本当に地域主権となればどうなるのだろう・・



          そのことを考えたらやっぱり、時代は幕末に似ている。

          幕府も藩もない、これからどう生き抜くかを考えよう。

          考えてたら水道代を払ってないことに気づいた。

          ホェホェホェ。

          急いで市役所の友人に連絡して振込用紙を貰って来た(恥)

          ちなみに私の住んでいる市は人口4万1千人。

          やっぱり、どんどん減っていってる。

          市の木はヤマモモ。

          大きな大木で6月頃に丸いゴルフボールほどの真っ赤な

          実をつける。甘酸っぱくって美味しい。

          市の花はハナミズキ。

          5月に白い花を咲かせる。

          今年は暑すぎて中田駅のハナミズキが枯れかけていた。

          ♪ハナミズキ 一青窈




          いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。 
          下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
          クリックしていただけると、とってもうれしいです
           にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

          ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
          チェック後に公開しております。ご容赦ください。  

          W杯パブリックビューイング

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            今日は眠い。

            W杯日本xデンマーク戦を最後まで観戦してたから。

            徳島にまさか午前3時半から始まるW杯日本xデンマーク戦を

            パブリックビューイングやってるとこ無いよな。

            と、思ってたら徳島県青少年センターでやってたんだ。

            箱モノにはPFI事業による民間運営施設としてとくぎんトモニプラザ

            と名称が変わり地元のスポンサーも付いてる。

            徳島県のマスコットのゆるキャラのすだち君も応援していた。

            試合終了と同時にそのゆるキャラのすだち君が突然脱ぎ始めた。

            おお!なんとかぶっていたのは飯泉徳島県知事ではありませんか!

            やるなあ。

            そういうパフォーマンスはいただける。

            周りで応援してたギャラリーが知事を胴上げしていた。

            ただ、確か知事は自治省のお役人の出で、単身赴任と聞く。

            たぶん、赤字路線となる阿波おどり空港も新設してしまったしな。

            地方分権が叫ばれてる今、徳島県で骨を埋めるモノにとっては

            地方の長が要になることは確かなんだ。

            ちょうど、ツイッターでこんなことをつぶやいている人がいた。

            地域で生きるってどういうことなんだろう。
            地のものは「土」、よそ者は「風」なんて例えられたりする。
            僕らは外から入ってきたから一生土にはなれない。
            だけど、土を遠くに飛ばすことは出来る。
            この土で生き、育ってきたものを、風である僕らが都市に世界に
            向かって飛ばしていく。
            生態系と同じだね。

            深イイと感じた。

            知事は「風」でも良しで、こうやって「土」を遠くに飛ばして

            もらいたい。

            長渕が唄う"ひまわり"の様に徳島をひまわりの花いっぱいにね。




            まあ、硬いことは云わず自力で決勝トーナメントに出場出来た

            サッカー日本代表を祝って上げましょう。

            おめでとう!!


            いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。 
            下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
            クリックしていただけると、とってもうれしいです
             にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

            ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
            チェック後に公開しております。ご容赦ください。               

            地産地消のあいさいの丘

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

              昨日は日記を書いてるときに悪寒がして来ました。

              完全に風邪です。

              ひと晩ぐっすり休んだら治りましたけど暑かったり、寒かったり

              で非常に健康には気を付けないといけませんね。



              今日はいい天気です。

              暑いほどの日差しを浴びてピィーっとバイクで風を切ると

              気持ちがいいです。

              三輪バイクで地産地消のあいさいの丘へ行って来ました。


              あいさいの丘



              いろんなモノが売られてます。

              小松島の農家の方や漁師の方が出店しています。

              私はキュウリのぬか漬け(¥150)に、こんこ=たくわんのこと(¥270)と

              帰りにたこ焼き(8個入り¥400)を買いました。


              たこ焼きに漬け物


              こんなモノまで売ってましたよ。

              蓮

              蓮ですね。

              涼しげです。

              夕飯にはバリィボリ云わせて食べます。


              いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。
              下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
              クリックしていただけると、とってもうれしいです
               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

              ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
              チェック後に公開しております。ご容赦ください。  

              | 1/4PAGES | >>