calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    17年前の今日のコト

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      今日は阪神大震災から17年目の朝を迎えました。

      阪神淡路大震災の犠牲者の方へ、黙祷

      あの日も寒い朝でした。

      本棚に飾ってあった「SAY YES」のオルゴール付の時計が落ちて

      電池が取れて止まった時間が5:46でした。

      地震が起きると私は必ずテレビをつけて震源地と震度を知らないと

      嫌な性格でした。

      テロップだけの報道でした。

      それが時間が過ぎていくとどんどんと悲惨な光景が現れました。

      「阪神高速の支柱が砕け横たわってる」

      「何本も立ち上るあの煙はなんだ!」

      あの中に瓦礫に埋もれて助けを待っている人がいる。

      なのに何もできない。

      炎は迫ってくる。

      肉親はまきぞいにしたくないため、我が身を捨てて

      「逃げろ!」と叫ぶ。

      まるで戦場だった光景が燃え盛る炎の中に実際にあったのです。

      2年前に野島断層も見学しましたが、自然から言わすと人とは

      ちっぽけなモノなのでしょうね。

      たた、なぜ自分にと思ったでしょう。

      東日本大震災もそうです。

      日本に住んでいればどこにいようと遅かれ早かれ見舞われる災難と

      考えなくてはならないのです。

      そう私は思います。


      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。                    

      大晦日の紅白のコト

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般


        大晦日はやっぱりNHKの紅白を見てしまった。 

        昨年はデジタル放送元年で7/24にアナログ放送は一部を除き終了

        いたしました。 

        3.11東日本大震災が起きなかったら紅白も変わっていただろうな。

        もっとド派手な演出もしただろうにな。
         

        デジタル化になって面白いなと感じたのは紅白の審査に加わるコトが

        できたコトと走査線がアナログに比べ多いのでデジカメで撮るコトが

        できたコトかな。 

        だってこんな画像も撮れたのだから嬉しい。 

        紅白では円形に設置されたスポットライトに照らされて石巻の震災にあった

        学校の校舎をバックに歌った長渕が良かったと思った。 

        真っ暗な闇の中照らすライトがモノスゴク印象に残った。 


        2011紅白長渕

         


        いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
        下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックしていただけると、とってもうれしいです
         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。                  

        ああ、ベテルギウスよ!

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          100年に一度の金融危機に、1000年に一度のM9.0を超える大地震と

          津波を立て続けにそれを見せられてる現在に生きてる私たちって

          いい時代にいるのだろうか?

          って最近そんなことを思うのです。

          そのうえ、もしかしてこんなことが起きようとしてることを知りました。

          夜空に輝く星座のオリオン座をご存じでしょうか?

          知っている星座の名前とカタチをしる数少ない星座の中の星座です。

          そのオリオン座のベテルギウスが超新星なんです。

          つまり、星の終わりを迎えようとしてる超新星爆発が起こる可能性が

          ある星なのです。


          ベテルギウスはオリオン座の四辺の左上の星です。

          もし、爆発が起こった場合かなりの輝きとなって4年間も昼間でも

          輝いてる星となるようです。

          超新星爆発が起きるとガンマ線が放出され、過去にはその所為で

          地球にいた生物で海の浅瀬に居た三葉虫が死滅した事実があったのです。

          ガンマ線は地軸の2°の角度に入っていると非常に危険なんだそうですよ。

          ベテルギウスの超新星爆発では地軸の角度は20°だそうです。

          ひと安心ですが、こんな問題もあるのですね。

          こんな話をしているとマヤの予言が本当に起こるのではと心配です。

          2012年12月21日に天変地異が起こらないことを祈りたいです。

          それにしてもオリオン座が見えなくなるのがさみしいです。

          地球から640光年も離れてるのでもう既に終焉を迎えてしまったかも

          しれませんね。

          ベテルギウスよ!

          私が生きてる間は夜空に輝いていておくれ!



          いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
          下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
          クリックしていただけると、とってもうれしいです
           にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

          ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
          チェック後に公開しております。ご容赦ください。                

          シンボリルドルフ!ありがとう

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            競馬:シンボリルドルフ死ぬ…初の無敗クラシック3冠馬 - 毎日jp(毎日新聞)


            30歳の大往生です。 

            ルドルフありがとうぴかぴか(新しい) 

            競馬はヒトと馬の共同作業で栄冠を勝ち取るスポーツで 
            賭け事は2の次なんだ。 
            東京で見せてくれたシンボリルドルフの勇姿は忘れないよ。 

            第4回ジャパンカップ 1着 カツラギエース 2着 ベッドタイム 3着 シンボリルドルフ 




            この時は悔しかったけど、日本の馬が初めてジャパンカップに優勝したコトが 
            嬉しかったなあ。 
            後で聞くと下痢をしてて体調不良にも関わらずルドルフは頑張ったよね。 

            そして第5回ジャパンカップで仇をとってくれた。 




            本当にあなたはどのレースも皇帝と呼べるに相応しい馬でした。 

            あなたには鉄壁に強さを教わったような気がしてます。 

            競馬ファンでしかわからないって問題ではなくて今で言う・・ 

            なでしこジャパンってとこかな。 

            皇帝である以上、勝たなければならない宿命を負ってたんだ。 



            ご苦労様でした。 
            天国でゆっくり休んでください。 





            いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
            下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
            クリックしていただけると、とってもうれしいです
             にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

            ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
            チェック後に公開しております。ご容赦ください。           

            チェルノブイリに学んだこと

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般



              こんな悲惨なことは広島と長崎で終わりにして欲しかった。



              地図でどこかと言われてチェルノブイリを指差せる

              人がどれだけいるんだろうか・・

              どこにあるかもわからないけど人の一生以上の年月が経っても

              広大な土地が

              人の住めない世界になっていることを知っている。

              辛いけど福島もそうだ。

              人道的な復興支援と原発問題は切り離していかないと放射能汚染は

              拡大してしまう。

              チェルノブイリに学んだのだから世界レベルで考えないといけないんだ。


              そして放射線量マップを見てさらに思う。

              海のデータがまるで無い。

              被害を最小に見せるのはやめて欲しいと政府に言いたい。


              いったい、ゴジラを何匹飼えばいいというんだ!



              いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
              下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
              クリックしていただけると、とってもうれしいです
               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

              ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
              チェック後に公開しております。ご容赦ください。         

              | 1/4PAGES | >>