calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ご当地アイドル

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般 

      この赤で書いた文字はワケあって日記を書いた後に書き加えたモノ
      です。

      もし、下記のアートをネット以外のところで見て

      金魚福笑検索

      「金魚福笑」で検索してこちらのブログにたどり着いた方はお手数ですが
      下記のアドレスをクリックして頂ければ幸いです。
      アートで街おこしができるかの実験にご協力ください。





      日記本文はココからです。

      「アキバに行かなくたって会えるアイドル」を目指して

      地元愛媛県民に愛されるアイドルユニットを発掘する

      「ひめキャンフルーツ缶」プロジェクトがスタートする

      とニュースで話してた。

      7月末までメンバー募集中で、8月の選考を経て

      10月をめどに活動開始、

      2011年初めにはCDデビューさせる予定らしい。

      この話を聞いて感じたことは「ひめキャンフルーツ缶」?!

      なんとも愛くるしい名前にキュ〜ンとなった。

      ご当地アイドルっていうと徳島で誕生させるのはかなり前から

      やってたと思うな。

      ウィキペディア「ローカルアイドル」で調べるとこうあった。

      中国・四国地方 徳島県 coco's(コニーズ) 2005年1月17日
      中国・四国地方 徳島県 ココナッツ   1995年5月5日
      中国・四国地方 徳島県 ココナッツJr.   1996年夏
      中国・四国地方 徳島県 ココナッツJr. mini 2005年5月5日

      どのようなかわいい娘であったかは全く知らないけど・・

      金魚福笑デビュー

      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。   

      自販機裏の草むらで・・

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        天気予報で明日は寒くなるって云ってたけど当たるねえ。

        本当に今日の雲は全部がグレーに染まり冬の景色になっちゃった。

        それに冷たい雨まで降り出しちゃった。

        まだ、紅葉も観てないのにね。

        そして週末に台風14号が来そうな気配ですよ。

        もっとも週末に何をするってこともないのだけれど・・

        ただ何も出来なるくらいの天候なら困るなあと心配です。

        今日の午前中はインターネットで事業仕分けの様子を見ていました。

        始まったばっかりの去年の事業仕分けの動画はしょぼかったのに

        DMMにニコニコ動画、USTREAMが配信してる。

        会場もまたこじゃんとしたとこでやってるじゃん。

        民放もこれずっと流してた方が面白いよって番組ばかりだモノね。

        それにしてもネットで動画がリアルタイムで見てられる生活が

        当たり前の様に来てるんだ。

        イケイケ、ヤレ−ヤレ−のかけ声を発しながら聞いてた。

        で、昼からは少し遠出の仕事だった。

        雨も降ってたので肌寒い。

        お昼についつい熱いお茶を飲んでしまい走行中に尿意をもよおす。

        この尿意が半端ない。

        ももも漏れそう・・・

        走っても走ってもコンビニがない。

        もう禁断症状。

        ごごごめんなさい。

        自販機裏の草むらで・・

        もう、ダメかと思ったけど、スットした。


        いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
        下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックしていただけると、とってもうれしいです
         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。   

        夏カフェの人気メニュー

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          事務所の入り口のドアノブの上にちょこんと雨ガエルが乗っていた。

          ちょうど直径3cm位の円柱の上に1cmほどの雨ガエルが乗っていた。

          するとそこへ、いつも木曜日の朝11時ごろにご来訪の

          ヤクルト販売のなかなか可愛いお姉さんがやって来て・・

          ヤ「イヤ〜こんなところにカエルが乗っかってる。カワイイ〜」

          私「朝からずっとそこにおるよ。かれこれ2時間はいるなあ」

          ヤ「どうしてでしょうかねえ・・」と聞かれた。

          私「お立ち台にでも上がりたかったんじゃない。目立ちたいんだよ」

          と、答えたらお姉さんには大うけして笑い転げていた。

          いいなあ〜、若いって。

          そんなことより、早くミルミルちょうだい。

          写真を撮ろうと思ったら帰り際にもお姉さんが

          ジロジロ観るモノだから真っ赤にはならなかったけど

          恥ずかしがって逃げちゃった。



          お立ち台と云えば、想い出すのはジュリアナ東京。

          ウォーターフロントの倉庫の中で羽根の扇子をひらひらさせて

          踊ってたっけ。

          バブル絶頂期にあったと云っても我にはその影響は全くなかった

          と思う。

          ただ、給料は毎年あがるモノと思ってた。

          今じゃ雨ガエルといっしょで真っ青な状況にあるのかな(笑)


          今日は仕事で阿南に行って来たけど、

          その途中前にもブログにも紹介したけど、数年前台風で定置網

          を流された漁師さん達がやってる「漁師さんのお魚食堂」

          の前を通ったところ「夏カフェ」の看板が出ていた。

          その名も「イザリCafe」

          いつもの夏なら・・

          「大型の定置網「大敷網」が終わり、「お魚食堂弘伸丸」では
           定期休業期間に入らせていただきました。
           また秋にお会いしましょう!
           休業期間:6月19日(土)〜10月20日頃」

          と、休業宣言していた。

          だけど今年はやっていた。

          実に商魂たくましいと感じる。

          今はアワビ漁が最盛期らしく、

          アワビカレーが夏の人気メニューのようだ。

          これは行ってみる価値ありかな。

          「イザリCafe」の情報はこちら→ http://izari.sblo.jp/


          いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。 
          下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
          クリックしていただけると、とってもうれしいです
           にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

          ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
          チェック後に公開しております。ご容赦ください。                          

          日本一低い弁天山と龍馬伝との関係

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            この写真は徳島市方上(かたのかみ)町にある日本一低い

            弁天山の写真です。

            日本一低い弁天山


            この弁天山と龍馬伝との間にちょっとした繋がりというか

            そこには神様が与えてくれた縁(えにし)がありました。

            龍馬も脱藩を決意して土佐を離れるとき子供の頃によく遊んだ神社に

            お参りしてから故郷を後にしたそうです。

            きっと神社には縁があるのでしょう。

            そして実際にこの弁天様の前で結婚式を挙げた方もいらっしゃいます。

            縁を結びつける神様なのです。


            弁天山の鳥居

            何故、日本一低い弁天山と龍馬伝との関係が縁(えにし)かと云うと・・

            それは去年の9月初めの出来事でした。

            朝に事務所で事務のお姉さんとこんなことを話していました。

            事「あそこの日本一低い弁天さんの記帳って
              何処が管理してるんかなあ」

            記帳するってそんなモノがあることさえ知りませんでした。

            私「一応、神社やから、宗教法人の登録してるとこが
              管理してるのとちがう」

            事「どこやろか?」

            私「知らん」

            なんでそんなモノが気になるのか謎でした。


            そんなことを聞く理由を聞いてみたところ・・

            そしたら、まあ〜なんと!!

            龍馬伝の坂本龍馬役の福山雅治が徳島のアスティでのコンサート

            の際にプライベートで弁天山に来て記帳したのだそうです。

            下の写真はその記帳所です

            弁天山の記帳所


            そしてこの写真が龍馬伝の縁を取り持った弁天様です。


            弁天山の弁天様

            そして、彼女が云うのは弁天山に来て記帳したモノが無くなっているそうです。

            もしかして・・盗難


            後で聞いた話ですが、記帳した噂が持ちきりで弁天様にそれをひと目見ようと

            マシャファンが殺到したため、盗まれては困るということで

            神社を管理してるとこが保管したとのことでした。


            弁天山から鳥居を見下ろす


            福山雅治ことマシャはアスティでのコンサートが9月5日と6日に

            あって、その時自分で撮った写真を見せてお客さんを

            楽しませてくれた様です。


            行った先は、この弁天山に、眉山、徳島ラーメンの東大(本店)、

            それからNHK徳島だったそうです。

            笑えるのがNHK徳島でのエピソードで、なんで行ったかと云うと

            年が開けると放送される大河ドラマの龍馬役の本人が「龍馬伝」の

            ポスターが、そこに貼ってあるかの確かめたかった様なのですが・・
             
            その秋から始まる徳島県海部郡美波町が舞台の朝の連ドラ

            「ウェルかめ」のポスターでいっぱいだっそうで、龍馬伝のポスター

            は奥の方にこっそり貼られてただけでした。

            誠にタイミングが悪ぅ。

            NHK徳島の警備のおっちゃんには・・

            「そんなとこ車を止めてたら警察に捕まるよう」

            って云われたらしいです。

            と、事務のお姉さんから聞いたお話です。


            弁天山はマシャが記帳した頃とは風景は違っています。

            あの頃は秋の気配でしたが今はさくらが弁天山に咲いてます。

            この四月からは龍馬伝も第二部に突入です。

            一部は弥太郎伝と間違いそうになりましたけど

            福山龍馬も男らしさを増して来ました。

            これからが楽しみです。


            いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。
            下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
            クリックしていただけると、とってもうれしいです
             にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

            ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
            チェック後に公開しております。ご容赦ください。

            部分日食観察

            0
              本日は部分日食が観られるということで期待しておりました。

              夕方にちょうど西の方に向かう仕事がありました。

              西に沈もうとしている太陽を正面に眺めながら車を走らせてました。

              ちらっちらっと太陽を眺めてますと段々と全てのモノが紅く見えて

              前方の車のブレーキランプとウインカーの黄色いランプの

              区別が出来なくなりました。

              太陽を直接見てはいけません晴れ


              よっしゃぁ

              ちょうどお客さんのとこに着くころに日食の写真が撮れるぞ!

              と思ったら・・

              そこは山の影に隠れてて既に山に沈没したお日様のロケーション

              でした。

              おーまいごっど悲しい


              Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


              | 1/1PAGES |