calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    本当にあった怖い話

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      県立中央病院(徳島市)の医療機器購入をめぐって賄賂を

      受け取ったとして同病院の検査担当主査兼係長が逮捕されたと

      いう記事が朝刊のトップにあった。

      業者の有利な計らいを受けるためと知りながらノート型パソコン

      7台(約80万円相当)を受け取ったらしい。

      いつもこういう事件を耳にすると・・

      「あーあ、80万円で人生を棒にふるかなあ」って思う。

      患者の肺活量など呼吸機能を測る機械「総合呼吸機能検査装置」

      1台を老朽化を理由に買い替えるよう提案していて同病院は

      県内3社で指名競争入札をし、予定価格(740万円)に、

      贈賄容疑の業者が710万円で落札した。

      県は「この装置の導入時に便宜を図ったと考えられる」とみるが

      予定価格は院長と入札の担当係長ら4人しか知らず、

      容疑者は知る立場になく、病院長は

      「どう便宜を図ったのかわからない。当惑している」と語った。


      らしいけど、そんなの簡単違いますか!

      まず、指名入札ってこと自体おかしいでしょう。

      指名される側はどの会社が指名されたかなんてわかってるよ。

      なぜかって。

      「総合呼吸機能検査装置」ってそんなに種類があるモノなの?

      メーカーが決まっていればおのずとその機械を卸す小売は

      決まってそうなモノでしょう。

      それに予定入札価格を決めるときどうしたのでしょうか?

      業者に見積もり依頼してたんじゃないの。


      一段と相棒の特命捜査係に近づいて来た感があります。

      本当にあった怖い話はここまでにしておきます。


      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。       

      アルマゲドン

      0
        今日もゴーゴーとモノ凄く冷たい風が強くて大変厳しい

        寒さの一日でした。

        今の景気をモノ語るかの様にさぶかったなあ。

        大晦日は紅白を見てました。

        結局、民放も年が明けると紅白を分析仕始めるんだから

        ずっこいよな。

        そんなコトはどうでも良くって龍馬伝なあ。

        今までの大河とはちと違った印象でした。

        今後の展開に期待します。

        テレビ漬けだったお正月よ!

        さらばじゃ



        そして本日お客さんのところに行ってびっくりです。

        新年のあいさつもしてないのにお声がかかりました。

        客「あのね、WindowsのUpdateが出来ないんでちょっと見て!」

        私「はい」

        と答えて作業を始めるといきなりこんな話を切り出されました。



        客「知ってるぅ、あと20年で地球が滅ぶよ」

        私「はあ、2012年に滅亡するマヤの予言なら知ってますけど・・」

        客「それとはちゃう」

        客「隕石が近付いて来てるんだって、地球をかすめて行く予定が
          かなりの確率で衝突しそうなんだって」

        私「ほんまですか?」

        客「ロシアがそれをつきとめたらしくって、落下するとフランスの国土
          くらいの大きさのクレーターが出来るらしい。だから落下前に爆破
          する計画があるみたい」

        私「それじゃ、映画アルマゲドンですね」

        客「爆破出来ても影響はあるんじゃない・・」

        私「あと、20年かあ、もうけっこ生きたからええかも」


        このお客さんはうら若き乙女なのにまじめに語ってました。

        どっかの宗教にハマったと見るか、

        ネットでゴシップを見たかと見るか、

        それとも真実かは読んだヒトの判定にお任せしなければなりません。



        しかし、正月休み明けから濃い話やな。

        宇宙戦艦ヤマトも発進させないとね。

        疲れたけど、あながち嘘じゃないかもね。

        | 1/1PAGES |