calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    徳島のサクラダ・ファミリア

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      大菩薩峠

      牟岐まで仕事で向かうときによくこの喫茶店で食事を取ります。

      このランプが着いていたらお店は開店しています。

      そのお店の名前は「大菩薩峠(だいぼさつとうげ)」

      大菩薩峠と云う峠は実際に山梨県に存在します。

      私は山梨に住んで居たことがあり、奥多摩から塩山に抜ける

      道が大菩薩峠なのですが、そこを通ったことがあります。

      ただし、このお店の名前の由来は中里介山氏の未完の大河小説

      『大菩薩峠』から取ったモノだと推察します。

      なぜかというと建物が未完成なのです。

      もっとカッコ良く云えばガウディのサクラダ・ファミリア

      なのであります。

      もっともっと云うと徳島のサクラダ・ファミリアなのです。


      大菩薩峠の階段


      これが入り口の階段なんですよ。

      知らない方だとレンガ造りのがれきだと思うでしょうね。

      誠に失礼なのですが、お店ではいろんな定食があってこれが

      イチ押しってえモノはないのですが、おいしいことはおいしいです。

      じゃ、なぜ行くかというと、とにかく落ち着くのです。

      ちょっとうす暗いですが時間を忘れることが出来ます。

      円い窓に木製の車輪が埋め込まれていてツタが絡まっています。


      大菩薩峠のコーヒー


      今日はハンバーグ定食を頼みました。

      コーヒー付きで800円です。

      ひといき入れたい雰囲気を存分に楽しみたい方はお勧めです。


      日和佐でゲリラ豪雨


      食事を済ませ、日和佐の薬王寺に差し掛かった頃にちょうど

      ゲリラ豪雨に見舞われました。

      前が見えへんがな。

      仕方がないので道の駅で小止みになるのを待ってから牟岐に

      向かいました。

      今日はひさびさの雨でした。

      グスン。

      風邪引いてもた。


      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。 
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。                  

      | 1/1PAGES |