calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    最近の携帯カメラはすごい

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般 


      今日は夏至の日でした。

      1年で一番昼がながいんでしょ。

      なんか食べないといけなかったのは冬至で、かぼちゃでしたっけ。

      夏至はナスでも食べますか・・

      お昼は初めて食べるお店でした。

      串まる・安宅店のランチ。¥500

      串まる安宅店のランチ¥500

      そして携帯写真の整理をしてて想い出のお江戸の旅の写真をパソコンの

      ディスクトップの壁紙に・・

      それがこれ!

      浅草から見たスカイツリー

      デスクトップにへばり付いてます。




      それから、知人のお父さんが主催の竹竹細工の展示会。

      毎年作品が増えていってます。

      習いたい方は無償で教えていただけるようです。

      ★伊勢えび

      伊勢えび

      ★泡おどり

      泡おどり

      ★カニ

      カニ

      すごい作品でしょう。

      私もこの竹細工習いたいなあ。


      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為        
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。        
       


      バレンタインに大雪

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        午後1時半頃の
        徳島市体育館前の合同庁舎4階から観たハローワークの裏通りです。

        2011年2月14日大雪


        朝10時頃から降ってきた雪が、段々と車の通りの少ないところから積って行ってる。

        今はシャーベット状だからタイヤで粉砕しながら進めるのだけど・・

        この状態で一晩経って凍ってしまうと大変だ。

        今日はもう、3時過ぎで仕事はおわりとなった。

        あまりに早い帰宅になってしまった。

        そしたら、意外にやることがない。

        生姜湯をすすりながらこの日記を書いている。

        いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。   
        下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックしていただけると、とってもうれしいです
         にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為       
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。         

        8月は熱い熱い阿波踊りだ!

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          久しぶりに徳島の駅前の居酒屋で飲んだけど駅前は人混みって

          感じじゃないなあ。

          夜7時なのにあまり人がいない。

          それまで大粒の雨が降っていた。

          夕方7時というのに、また陽が差して来た。

          だから虹が出た。


          徳島駅前で虹


          都会がスゴイのは縦横無尽に張り巡らされた鉄道網でしょうね。

          駅前から放射状に栄えて行くって感じかな。

          単線で1時間に片手の指で数えられる本数の2〜3本では

          そうならないのが必然なんでしょう。

          この前の参議院選挙のある立候補者がリニア国債を発行して

          四国(徳島)にリニアを通すとか行ってた人もいたけど

          万が一、リニアが開通したら通り過ぎるだけで終わりそうだ。

          もちろん、その立候補者は落選した。

          ここ徳島が観光の面で唯一経済効果があったのは明石大橋と

          鳴門大橋のETC搭載車の高速料金割引だった。

          その徳島は8月のお盆に阿波踊りを迎える。

          この時ばかりは街は人でごった返す。

          もうあと、1日で7月も終わりだ。

          阿波踊りの練習で徳島駅前もよしこののリズムはどっからか

          聞こえてた。

          もうすぐ、熱い8月に阿波踊りだ!


          いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。 
          下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
          クリックしていただけると、とってもうれしいです
           にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

          ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
          チェック後に公開しております。ご容赦ください。                    

          幾何学なモノと錆びたモノ

          0
            JUGEMテーマ:最近のマイブーム

            最近の私は大きなカテゴリーで云うと写真に凝っています。

            写真の対象としているのが”鉄”です。

            幾何学なモノ、錆びたモノ色々とです。

            幾何学だと人が作った創作物を観ていると面白いですね。

            たとえば・・

            今だと東京スカイツリー。

            未完成なところが好きです。

            それと云うのは恐らくは何もないところから作り上げていく時間を

            共有している楽しさなんじゃないかな。

            最近、私が撮った写真にこんなモノがあります。


            明石海峡大橋?


            明石大橋の真下から撮った写真です。

            完成品であっても、見方を変えれば不思議な世界にひかれるモノ

            なんだなって感じました。



            錆びた鉄も好きです。

            それがなぜ好きかというと、錆びてることで流れて行った時間を感じる

            からかな。

            人の老いと共通するコトがあるような気がします。

            鉄は錆びていても、まだ役目を果たしてるモノもあれば、

            錆びていてじっと鎮座しているけど威厳を放ってるモノもある。

            と、感じるからです。

            鉄と人は似てるんじゃない。


            いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。
            下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
            クリックしていただけると、とってもうれしいです
             にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

            ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
            チェック後に公開しております。ご容赦ください。


            お正月の遊び

            0
              正月の凧揚げ

              僕らの正月の遊びと云ったら凧揚げに独楽回しでした。

              凧もゲリラカイトなんてモノじゃなくって竹籤(たけひご)で造った

              和凧でした。

              凧にしっぽもあって新聞紙を貼ってたっけ。

              広い田んぼの中で数十メートルも高く上げてたっけ。

              凧揚げや独楽回しの遊びは歳の差を超えた共通のモノだった。

              今の子供達は同級生とは話せるけど年上や年下の子らと

              コミュニケーションを取ることが下手だと聞く。

              現代には世代間を超えられるこんな遊びが必要なんだと思う。



              にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

              | 1/1PAGES |