calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives


0


    • 2015.03.16 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    昭和の逸品東京タワー

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      完成すれば、634メートルの「東京スカイツリー」が東京タワーの

      333メートルの高さを越えたと報道してました。

      本日、東京スカイツリーは338メートルです。
      http://www.tokyo-skytree.jp/


      電波塔として役目を終えようとする東京タワーは戦後の日本の

      歴史であって映画3丁目の夕日の建設中の東京タワーは

      昭和のシンボルに感じます。

      東京タワー

      当時、自立式鉄塔では世界一でした。

      世界一じゃなければならなかった時代ですね。

      東京に住んでない私の様な地方のモノでも修学旅行で東京タワー

      が旅行コースに入ってました。

      今でも売ってるのかわかりませんけど、あの三角のペナントですかね。

      どこの家にも東京タワーのペナントが部屋の壁に飾られてましたよ(笑)

      ワケのわからないのは、修学旅行に行くと必ず木刀を買うヤツがいました。

      観光地に木刀を売ってることもなぜなんでしょうね。

      その当時は東京タワーでも木刀を売ってたんじゃないかな。

      それから、怪獣と東京タワーは縁が深いです。

      最初に東京を襲った大怪獣はゴジラでですが、実際には東京タワーを

      破壊していないんだそうです。

      モスラ幼虫が成虫になるため繭を作りました。

      大怪獣ガメラは根本から破壊したそうです。

      東京タワーと呼びますが、これほど親しみのある昭和の建造物はあまり

      ないんじゃないかな。

      赤と白のツートンカラーの東京タワーで想い出すのはこの歌です。

      沢田研二が唄ってた「TOKIO」です。

      当時、パラシュートをバックに衣装には電飾ですよ。

      度肝を抜かれました。




      最後に、修学旅行当時はまさか東京に住むことになろうとは思わなかったなあ。

      今はUターンして徳島ですけどね。
        
      いつも時代屋逸品館応援して頂き誠にありがとうございます。
      下記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
      クリックしていただけると、とってもうれしいです
       にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 

      ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
      チェック後に公開しております。ご容赦ください。

      雲を掴むような計画-参-

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        >2010.02.28 雲を掴むような計画-弐-からの続き・・

        龍馬伝の撮影セットの中で岩崎弥太郎の生家がありますが

        三菱財閥創設者であることからあまりの汚さに

        その関係の筋からクレームがあったとかなかったとか。

        それにしても新しいモノを古く見せる技術ってスゴイです。




        新しい物を古く見せたり、古いモノとのコラボさせて生まれる作品作りには

        温かさとぬくもりが伝わってきます。

        特別な年月と思いが込められてると感じられます。



        そんな作品を手掛けているのが・・

        Riuさんでした。

        正直、短い時間で少ししかお話しを聞くことができません

        でしたが、アトリエの作品と同じ暖かさのある方でした。

        それを生業にしてるってホントに素晴らしいことだと思います。

        最後に作品はホームページから購入できます。

        ぜひ、覗いてみてください。

        ホームページは・・
        http://v-s-r.seesaa.net/
        「雲を掴むような計画」
        visionary scheme Riu

        にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
        ※上記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
        クリックして頂けるとうれしいです♪

        ※コメントは受け付けております。いたずら書き防止の為 
        チェック後に公開しております。ご容赦ください。  

        雲を掴むような計画-弐-

        0


          >2010.02.26 雲を掴むような計画-壱-からの続き・・

          本日は昨日にチリ沖の巨大地震の影響で津波情報ばかり

          テレビでは放送されています。

          情報を知ることが最近はめまぐるしく変わって来た感が

          あります。

          それはなんと云ってもインターネットの普及でしょうね。

          携帯ではニュースが文字で流れます。

          ツィッターでは今日の様な津波の情報は続々とアップ

          されています。

          そんな中もっとも変わらなかったメディアツールと云えば

          ラジオでしょうね。


          メディアツールとしてはラジオは情報を伝えるだけの

          機能しか持ち合わせないのだけど携帯オーディオとして

          70年代は普及していました。

          その名はラジオカセットレコーダー、通称ラジカセ

          そんなラジカセがこのアトリエにありました。

          ラジカセ

          アトリエ店主のRiuさん曰く・・

          「パソコンから外部出力をラジカセのスピーカっていい音
           するんですよね」

          ホームページは・・
          http://v-s-r.seesaa.net/
          「雲を掴むような計画」
          visionary scheme Riu

          私もそうだと思います。

          ラジカセはレトロ家電の王様と云えるでしょう。

          懐かしいなあ。

          ツィーターのあるステレオラジカセは私も持ってました。

          それはソニーのZILBA'P(ジルバップ)

          sonyジルバップ

          1977年から80年代初頭にかけて、ソニーの

          ステレオ・ラジカセの代表的存在でした。

          CFで使われたビリー・ジョエルの「ストレンジャー」が

          大ヒットしました。




          当時はラジカセも高価なモノでした。

          一生懸命お小遣いを貯めて買ったのを覚えています。

          まだまだアトリエにはレトロな家具がありました。

          この続きは「 雲を掴むような計画-参- 」で紹介したいと思います。

          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
          ※上記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
          クリックして頂けるとうれしいです♪

          ※コメントは受け付けております。いたづら書き防止の為 
          チェック後に公開しております。ご容赦ください。


          雲を掴むような計画-壱-

          0
             TOKUSHIMAnow

            今日ラジオで話してました。

            お笑い芸人の世界のナベアツさんがツィッターやってること

            を話してました。

            @sekainonabeatsuは使われていたのでホンモノは

            「@shiganowatanabe」でつぶやいてるとのことでした。

            ホンモノは「ホンモノです」とつぶやかないとならないなんてね。


            ホンモノと云えば昨日はじめてツィッターで知り合った方にお会いしました。

            突然だったモノだからその日はあいさつだけで終わりました。

            本日時間が空いたモノだから昨日聞いていた電話番号に掛けて

            お会いすることにしました。

            レトロ調の家具を作って生業にしてる方でした。

            時代屋逸品館ってブログに掲げてる私としては作品を見て

            うなりましたね。

            時が過ぎても不変のモノはきっとこころを癒してくれる

            ことを教えられた気がします。

            これはホンモノの逸品です。

            私が気に入ったのはこの写真のミシン脚ワイドテーブルです。

            ミシン脚ワイドテーブル

            古いミシンの脚を使ってることがこんなに癒される雰囲気

            が出せるのですね。

            お会いしたの方はRiuさんと云います。

            ホームページは・・
            http://v-s-r.seesaa.net/
            「雲を掴むような計画」
            visionary scheme Riu

            このネタで続編を書きたくなるくらい今日はワクワクしました。

            Riuさんありがとうございました。

            写真も撮らせて貰ったのでこの続きは「雲を掴むような計画-弐-」

            で紹介したいと思います。


             にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
            ※上記の各々のカテゴリでブログランキング参加中です。 
            クリックして頂けるとうれしいです♪

            ※コメントは受け付けております。いたづら書き防止の為 
            チェック後に公開しております。ご容赦ください。  

            それから・・ランキングを報告致します。
            2010/2/26 18:00現在
            ◆ブログ村
            徳島 その他の街情報ランキング 3位 -47サイト中
            昭和レトロランキング 6位 -54サイト中
            ◆人気ブログランキング
            徳島県第18位-22サイト中
            ◆ブロググラムランキング
            徳島県第57位-280サイト中

            時代屋逸品館を応援して下さった
            皆様のおかげです。
            いつもありがとうございます。
            これからも宜しくお願いします。

            ホームランバー

            0
              名糖ホームランバー

              子供のころ、この銀紙に包まれたアイスクリームをよく

              食べました。

              ベロベロと舐めて当たりが出るともう一本もらえました。

              「名糖ホームランバー」

              って云うことを知りました。

              1955年に国内メーカー初のアイスクリームバーとして誕生して

              1960年にホームランバーとして発売されてから、もう50年に

              なるんですね。

              「ホームランバー」発売50周年を記念して・・

              「プレミアムホームランバー バニラ」

              「プレミアムホームランバー チョコ」を新発売されます。

              50年も売り続けられるアイスクリームって逸品でしょう。


              にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへにほんブログ村
              ♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂クリックして頂けるとうれしいです♪

              | 1/2PAGES | >>